2018年09月26日

関空−ロンドン線を運航

イギリスの航空会社「ブリティッシュ・エアウェイズ」は来年4月より関空とロンドンのヒースロー空港を結ぶ路線を週8便運航すると発表しました。関空とロンドンを結ぶ路線は日本航空が2009年に運航を休止していましたが、今回は10年ぶりの同路線の再開になります。
posted by kiwi at 15:16| 新着情報

2018年09月19日

お休みのお知らせ

10月3日(水)は社内研修のため営業をお休み致します。
同日に届くメールのご回答は遅れる場合もございますので、予めご了承くださいませ。
posted by kiwi at 13:27| お知らせ

2018年09月12日

何かを伝えようとする意志

私は日テレで放送されている「世界の果てまでイッテQ!」の中で出川哲朗さんが英語で話すコーナーが好きです。
こないだ放送されていた内容は、アメリカのシアトルで番組スタッフに指定された観光スポットにたどり着けるか?というもので、出川哲朗さんが現地の人に英語で道を尋ねながらミッションをクリアするといった内容でした。

もちろんテレビなので英語を話せないことを武器に面白英語で会話されているのですが、実は大切なことを学ぶこともできます。それは英語が話せなくとも何かを伝えようとする意志があるということです。
それは非常にエネルギーのいる作業で途中であきらめがちになりますが、英語が上達するためには大切な姿勢です。最初はなかなか相手に言いたいことが伝わらなくても、あきらめずに話しているうちに実にゆっくりではあるかもしれないけれど、少しずつ意志の疎通ができてくるようになると思います。少しでも意志の疎通ができてくるようになると、それはもっと英語を上達したいというモチベーションにもつながることでしょう。
posted by kiwi at 15:28| つぶやき

2018年09月05日

台風21号

昨日関西を通過した台風21号はすごかった。今まで経験したことのない風でした。風の音もすさまじかったし、あちこちで物が飛んでいました。大阪では昼過ぎから4〜5時間程度、そういった状態が続きました。
台風霧台風霧台風霧台風霧台風
夕方、ようやく風もおさまり、雨もこぶりになった頃、あたりは木の枝やごみやらが散乱していました。近くの一軒家の屋根瓦は飛ばされていてブルーシートがかけられていましたし、近くの電線には網のようなものがひかかっていました。幸い事務所付近では停電はありませんでしたが、大阪やその近郊では停電している世帯も多かったようです。
今日は一転して朝から良い天気となっていますが、秋雨前線が活発になる週末からはまた雨が続くようです。土砂崩れや河川の氾濫など、まだ当分の間は注意する必要がありそうです。
posted by kiwi at 11:03| つぶやき