2010年08月04日

胡瓜のレシピ

kimuchi.jpg
庭先に植えている胡瓜がたくさんできておりまして、我が家の夕食には最近必ず胡瓜の塩もみが出てきます。最初は瑞々しくて美味しく食べていたのですが、なかなか毎日胡瓜ばかり出てきますと飽きてきました。
・・ということで、オイキムチに挑戦してみました。

早速インターネットで調べてみると、いわしエキスなるものを入れると美味しくなるとのことで、近くのお店で探してみました。いろいろ探した結果、やっとの事で韓国レストランで入手することができましたが、すべて韓国語で書かれているのでよくわかりません。とりあえず店の人に賞味期限だけ確認し、買って帰ることにしました。

とりあえずは、きちんとインターネットに掲載されている通りの手順で作ってみました。 が、
胡瓜から水分がたくさん出てきたせいで水っぽいオイキムチになってしまいました。さらにあまり良い大根ではなかったようで、日に日に大根の苦味がオイキムチの方に浸透してきて、ご飯のおかずどころか、ビールのおつまみにもならない代物になってしまいました。
今回はなかなか「まずい」オイキムチとなりましたが、いわしエキスがまだたくさん残っているので、次回、無難に白菜キムチを作ってみようと思います。
posted by kiwi at 12:00| つぶやき